NATIONAL RQ-237

大ラジカセ展で記憶が蘇った。自分が初めて使ったラジカセはNATIONALのRQ-237なのだが、ネット上の情報も少なく、カタログも目にしたことは無かった。自宅にはラジカセなんぞは無い時代。テープレコーダーも勉強の邪魔と取り上げられていた。そこで祖父の家…

大ラジカセ展

渋谷の西武百貨店。大興奮。

amazon voice service

実験してみました。 (記事作成中)

ThinkPad E450 Windows10でbluetoothマウスが認識しづらくなった件

メモ書きです。 自宅で愛用しているLenovo ThinkPad E450は、以前からbluetoothマウスを愛用しているが今年の春くらいからうまく認識できなくなってしまった。ペアリングを繰り返すが認識できなくなってしまったり、たまにまぐれで認識できても、マウスの電…

NHK-FM

SDRで久々にNHK-FM横浜のスペクトラム見たら、15KHzあたりに見られたノッチのような特性が無くなっていることに気づいた。NHK千葉も同じみたい。このソース特有なのか、送出系が何か変わったか。それともSDRの問題か。

D-STARのデコード(DSD1.7で音声も)

いまさらネタで恐縮だが、RTL-SDRとDSD1.7を使ってD-STARの音声(圧縮方式はAMBE)をソフトウェアデコードする実験をおこなった。 t1000zawa.hatenadiary.jp 手順はこの記事。以前トライしようとしたときはWindows上でソースからコンパイルが必要だったので面…

大阪日本橋

仕事前に駆け足で通過…。

雷センサーAS3935 その後

4月から雷センサーを太陽電池+ニッカド電池で運用中。雷検知でgmailにメールを自動的に送る。5/1の雷雨では、検知成功。 だが課題あり。現状、朝5時台と夕方18時台に決まって誤検知がある。ここ1週間見ている限り、日の出と日没時刻と相関関係があるように見…

披露山中継局

こちら、逗子披露山の地上デジタル放送逗子中継局のアンテナタワー。UHF帯 NHK2波+民放6波(含TVK)の8波を送信。各チャンネルの空中線電力は1W。上位の局の放送波を受信して再送信しているらしい。覆いつきのパラボラは湘南平中継局の受信用。メッシュのパラ…

電波時計

これの続き。 t1000zawa.hatenadiary.jp この電波時計モジュール(aitendoで39円だった)と、ebayで2ドル程度で手に入るArduino Pro Mini atmega328 3.3V 8Mと、秋月電子の液晶 I2C接続小型キャラクタLCDモジュール(16x2行・3.3V/5V)ピッ…

証人喚問の中継

きょう午前中の参議院予算委員会の証人喚問。NHK、民放とも、テレビ中継のメインはこのカメラアングル。籠池氏の発言と、どうしてもそっちに目が行ってしまうこのアングルの背景に目と耳が離せない、WBCよりもすごいコンテンツだと思った。

放送記念日

3月22日 放送記念日は、1925年(大正14年)3月22日にNHK(当時東京放送局)がラジオの仮放送を始めたのを記念し昭和13年に制定されたもの。です。 毎年、NHKでは放送記念日に特集をおこなっていますが、今年はこれでした。 [放送記念日特集 【「今 テレビはど…

NHK-FM

午後からずっと聞いております。 www4.nhk.or.jp

GPS NEO-6M

令状無しGPS捜査の是非の最高裁判断が報道されている今日、ebayで送料込み4.6ドルだったGPSモジュールが香港から届いた。注文から1ヶ月で到着。 GPSモジュールはu-blox NEO-6M。 ラベルはカラープリンタで印刷したようなものが雑に貼り付けてある。shopには…

60MHz帯STL/TTL

FM放送帯がノイズっぽいこともあり、無線機 IC-7100でFM放送帯の上下を受信していたところ、63.17MHzで中波ラジオの放送音声が強力に入感していることに気づいた。イメージ混信かと思ったが内容からSBS静岡放送ラジオのSTL(演奏所ー送信所間の中継回線)とわ…

構築誤差

今期のサッカーJリーグの配信を担うDAZNというサービスが開幕初日からトラブったらしく報道でクローズアップされている。サービス運営会社から発表された原因は、 「配信映像へ方式変換するプラットフォームにあるスケジューリングシステムの構築誤差」 つま…

7セグLEDを使ったNTP時計

ebayでわずか1.72ドル(送料込!)で売られている中華8桁7セグメントLEDモジュールを購入。 MAX7219 8-Digit LED Display 7 Segment Digital Tube For Arduino Raspberry Pi ドライバがMAX7219なので、信号線3本でESP8266と接続可能が可能。 MAX7219のLEDラ…

スマートメーターと通信する その4

ここまでに製作したブレッドボードをありあわせのクリアケースに収めて運用を開始した。ケースからは電源用のUSBケーブルが1本出ているだけ。こんな小さなブレッドボードに920MHz帯と2.4GHz帯の無線機があって、32bitMCUが2つも動いて、ネットにも接続できて…

スマートメーターと通信する その3

さて、実際にやってみます。 ■仕様 電力スマートメーターBルートサービスを利用して、屋外に設置されている電力会社のスマートメーターと通信し、現在の消費電力(瞬時電力計測値)と電流(瞬時電流計測値)を取得して出力するシステムとする。 得られたデー…

スマートメーターと通信する その2

スマートメーターと通信するためのシステムを自作するには、スマートメーターの通信規格にあわせた無線機と、データ通信のプロトコルに準拠したソフトが必要である。スマートメータの通信規格は、物理層からトランスポート層までは、「Wi-SUN(ECHONET Lite…

スマートメーターと通信する その1

2015年春の電力自由化で、我が家は電力会社を東京ガスに変更した。それにあわせて屋外に設置されている積算電力計が、円盤がぐるぐる回る機械式から、スマートメーターに変更になった。 スマートメーターは電力量など利用状態を自動的に電力会社に通知できる…

NYP

ニューイヤーパーティの今年のシールが来ました。アマチュア無線復活後、3枚目です。

携帯電話のメモリー吸出し

元旦に実家の母が母自身の携帯電話SH-11Cをポケットに入れたまま洗濯してしまった。水没の場合、十分乾燥させれば復活できるケースも多いが、今回は水没後電源がしばらく入っていたことと、洗濯機の中でガラガラと洗われたおかげで液晶部分に傷がついて水が…

NYP

1月2日9:00から1月3日21:00の間に20局と交信する「ニューイヤーパーティー」に今年も参加。1月3日10時頃からHF帯で運用開始。例年なら7MHzか10MHzのCWのみで2時間もやれば20局くらいすぐに交信できたが、今日はコンディションが非常に悪く、国内のほとんどの…

プリウスNHW11プラグ交換

大晦日の洗車のついでにプラグ交換。80000km弱で初めてのプラグ交換。イリジウムプラグをヤフオクで購入。リレーボックスを外して、プラグのソケットを外す。プラグレンチでプラグを外すが非常に固い。強引に回すとジリジリと嫌な音がしつつ、なんとか外すこ…

AMコンテスト

50MHzのAMだけのコンテストが毎年この時期開催される。10時から13時までの間になるべく多くの局と交信するルール。今年はRJX-601を携えて近所の丘(湘南国際村 横須賀市)に移動。10時過ぎから1時間くらい付属のホイップアンテナで運用。神奈川県内はもちろん…

TBSテレビ

久々にはまったドラマ。良い最終回だった。TBSが頑張ってくれるのはうれしい。 www.tbs.co.jp

大丈夫かな

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/press/28/1216ho.html これ84.0MHzに割り当てちゃったけど、NHK長野FM放送(美ヶ原)との混信、大丈夫なのか? 昔、埼玉県浦和市でラジオ少年だった頃、美ヶ原の84.0MHzが受信できた。テレビ埼玉受信用のUHFアンテナのビー…

NHK-FM 本部と地方局

ラジオもクリスマスソングが多くなってきた。久々にAccuphase T-105で落ち着いて聞いてみる。 このチューナーは局ごとの音質差がわかりやすいのと、メーターがマルチパスや変調度が見られるようになっているので、差がどうしても気になってしまう。民放各局…

鎌倉エフエム放送

もう数年経つのだと思うが、移転後の場所、初めて知った。長谷の消防分署の3階。