電気と電子と電波の日記

自己満足の日記です

横須賀線 駅ナンバリングつき車内放送

今朝の横須賀線で、駅ナンバリングつきの車内アナウンス(自動放送)を初めて聞いた。当然?、英語の部分のみ。 The next station is OFUNA ,JO-9. 順次更新されていくのだろう。

mackerelのメタデータ機能(記事作成中)

https://mackerel.io/ja/docs/entry/howto/metadata

シール2枚

関東総合通信局から。FT-817NDの増設が許可され、無線局免許証票が届いた。 証票、もうすぐ廃止なんですけどね。 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/info/30/0201kc.html JARLから。ニューイヤーパーティー参加記念の干支シールが届いた。これで4枚目です…

放送停止事故 今日も (追記あり)

送信技術者受難。なんという日なのだろう・・。今日は鹿児島の阿久根中継局に落雷で停波MBCニュース | 落雷が原因 鹿児島県の北薩地方で一時テレビの電波が停止 に続いて、夜になって金沢の北陸放送と石川テレビも落雷に起因して親局が停波で今も継続中。詳…

放送停止事故 東海テレビ放送

今朝の名古屋の東海テレビ放送の放送停止事故。放送法の「重大な事故」ではないのに社会的影響が大きかったのか、各メディアでしつこく報道されている。 報道を総合すると、原因は送信設備とされているので演奏所から瀬戸デジタルタワーのアンテナの間のトラ…

作業メモ

3連休いろいろやったがメモ書きのみ。 アマチュア無線関係ばかりだな。 ・FT-817NDを導入。関連して、送信機増設の変更申請、自作アンテナチューナーや移動電源を再整備してテストする ・しばらく撤去していたAH-4による短波帯アンテナを再架設 ・FT8モ…

NYP 2018

今年も宜しくお願いいたします。 ということで新春恒例のニューイヤーパーティー。20局交信して、日本アマチュア無線連盟から干支のシールもらうイベント。昨日車から移動中に数局交信したが、続きは自宅から。今年は短波帯のアンテナをセットしていないので…

Christmas Tree

今日はクリスマスイブ。イブの夜が日曜日だと、日曜深夜のメンテナンスのためにイブを局で過ごす放送技術者に思いを馳せる。私もFM局でクリスマスイブを迎えたときには、番組の高揚感とOrban Optimod8100/XT2の濃厚なサウンドに心が浮き立ったものだった。 …

1エリアAMコンテスト

今日は1エリアAMコンテスト。今年は自宅。RJX-601を出してきて、50MHz/144MHz/430MHz3バンドGP(地上高8m程度)を接続して聞いてみるが、ノイズがSメーターで7振っている状況で、常連の方3局が入感するのみ。面白くないので12:30にベランダに移動してホイ…

OpenWrt DD-WRTなど

備忘メモ。Buffaloのジャンクルーターの使い道としてこんな世界があったのですね。 OpenWrt dd-wrt.com www.gargoyle-router.com OpenWRTとは - DD-WRT OpenWrt 適材適所で両方使いたい人向け @ ウィキ - アットウィキ 現在、ジャンクで本体のみ300円で購入…

D-STARレピータ サーバーPCメンテナンス

12/16 アマチュア無線の逗子披露山デジタル中継局で、インターネットを経由して中継するためのサーバーPCの予備機のHDDがクラッシュしたので、交換のために臨局しました。風が強くて天気はいまいち。 今どきIDEの20GByteから40Gbyteに交換です。CentOS6.9をD…

LINE Notify

ちょっと前にやりかけて放置していたLINE Notifyを試してみた。 notify-bot.line.me 現在、iffftとmackrelで利用していますが、raspberryPiからアクセストークンを含めたcurlコマンドでメッセージを送るのも簡単にできました。何に使うかいろいろ考えちゃい…

google-home-notifier

10月中旬の発売開始直後に我が家にやってきたGooglehomeですが、家族にも浸透してきました。外部からしゃべらせる実験が気になっていて、先週末時間切れだったので今週続きをやってみました。手順はほぼこの通りです。 GoogleHomeスピーカーに外部からプッシ…

新4K8K衛星放送 本放送開始まで1年

来年12月から衛星で4K8K放送が始まるとのこと。新4K8K衛星放送と言うらしい。推進キャラクターは深田恭子さん。もうあと1年しかないのか。陰ながら応援しております。 そういえば左旋の試験放送ってやっていたのですね。 www.apab.or.jp

ThinkPadキーボード交換3枚目

現在自宅で使用しているThinkPadE450だが、2015年5月の購入以来、何かとトラブルが多い。キーボードのトラブルは2016年7月に1回目。 t1000zawa.hatenadiary.jp その後、2017年9月に日本酒をこぼすという痛恨のミスで、キーボード右半分が入力できなくなって…

ExaGear

ARMのraspberry pi3でx86バイナリをちょっと試したいことがあり、気になっていたのがExaGear。 eltechs.com black friday saleで25%offだったので、raspberry pi3用を購入。レポートは別途。 あれ、もうCyberMondayに変わっている。20%offだ。数時間差で5%得…

Raspberry Pi3 で試作したAlexaの日本語化

さて、我が家ではGoogle Home mini が実運用に入っており、すっかり出遅れてしまったAmazon Alexaだが、製品を購入するのはまだ悔しいので、RaspberryPi3で試作したものをそろそろ日本語対応しようと思います。が、アカウントの関係でハマりました。 t1000za…

flueintdの導入(まだ)

Mackerelを利用して監視しているサーバーで、 mackerel.io を試してみようと思い、CentOSで動作するサーバーに docs.fluentd.org を試みるが $ curl -L https://toolbelt.treasuredata.com/sh/install-redhat-td-agent2.sh | sh で curl: (35) error:1407742…

interBEE 2017

今年も仕事の関係で会場へ。エントランスにA-PAB(放送サービス高度化推進協会)が運営する4Kの左旋試験放送を8Kモニターで展示していたので写真を撮ったものの、撮ったタイミングが悪く微妙な画面。 Inter BEE 2017 SPECIALの記事一覧 - PRONEWS : デジタル…

D-STARレピーターの監視

お山の上に設置されているアマチュア無線デジタル中継局のインターネット接続用サーバーPC(D-STAR GatewayPC)の監視のために、クラウドベースの監視サービスmackerelを利用することにしました。 ひとまず死活監視のみですがportやプロセス監視もプラグインの…

アンテナアナライザー

これ気になります。 Meet the AA-30.ZERO – RigExpert™ cheapest antenna analyzer | RigExpert

Alexa Amazon Voice Service running on Raspberry Pi3

AmazonのAlexaですが、Raspberry Pi3 で7月下旬に一度試してみたあと、何をさせる訳もなく放置していたのですが、日本でも今月から発売されることになり、Developer Potalも日本語化され、ビジネスとしても盛り上がってきましたね。 developer.amazon.com 久…

文化祭アマチュア無線公開運用

今年もやってきました。市の文化祭のアマチュア無線公開運用。「恒例」の公開運用も「高齢」化と、市文化祭自体が予算削減の影響で存続が危ぶまれているので、ひとまず節目として最後の公開運用ということになりました。 昨年までは屋外のテントでやっており…

台風21号の爪痕

台風21号の影響で逗子市小坪周辺は10月23日午前3時頃から停電。私が所属する地元無線クラブが管理するアマチュア無線の披露山中継局(430MHz帯アナログ中継局、デジタル中継局)も停電。UPSのバックアップがあるものの瞬停対策の小型のものなので30分程度で力…

特定船舶局の電波法違反事例

特定船舶局の違反の摘発はあまりみかけませんが、一般的は国際VHF無線機はで送信可能なchのうち、実際に免許されているchは一部なので、以外と知らないで運用してることもあるだろうね。このお二人は知人同士だろうし、長々おしゃべりして目立ってしまったの…

QZSS その後

今年は「みちびき」が連発で上がっているので久々に受信機(NEO-M8N)でモニターすると、Q2(みちびき2号)が受信できた。 3号は静止衛星、1号2号4号が準天頂衛星なのね。3号4号が見えるのも近いか。 www.n2yo.com

RDS

手持ちのスマートフォンXperiaのFMラジオアプリ(スマホ自体でアナログFM放送波を直接受信するアプリケーション)をよく利用しているが ラジオを聴く | 基本操作 | ソニーモバイル公式サイト アメリカ国内で使ったら、放送局名や番組名が表示されていること…

フレッツ光の速度低下

9月下旬頃からインターネット接続が遅く、現象がYahoo関連のサイトで目立っていたことから、ソフトバンクホークス優勝の影響かと思っていたが、世の中全体でyahooが遅いという訳でもなく、やっぱり自宅の環境に問題がありそうなことがわかってきて、今日よう…

北朝鮮ミサイル発射時の放送

一昨日北朝鮮のミサイルが発射された際、各放送局はミサイル発射に関する放送を一斉におこなったが、その法的根拠についてアーカイブしておく。あくまでも電波や放送を楽しむための予備知識であって、法学的な解説をするものではない。 あのような放送をおこ…

NATIONAL RQ-237

大ラジカセ展で記憶が蘇った。自分が初めて使ったラジカセはNATIONALのRQ-237なのだが、ネット上の情報も少なく、カタログも目にしたことは無かった。自宅にはラジカセなんぞは無い時代。テープレコーダーも勉強の邪魔と取り上げられていた。そこで祖父の家…