電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

TS-830S 点検3


今晩も酔っ払いで23時過ぎからごそごそと。
ドライブの12BY7A、良さそうな中古を500円で落札したのが昨日届いたので試してみると28MHz帯も100W出るようになりALCもほぼ正常になりました。やっぱり球でした。1.9MHzが出力が低く見えるのはパワー計の周波数特性が原因と思われ、別の無線機で確認したら同じ傾向なのでとりあえず良しとしました。

f:id:t1000zawa:20150325085256j:image
キャリアのサプレッションやマイクレベル関連の調整をおこなって、ケースとVFOの錆びたビスを新しいものにして、終了。CWのキャリアに少しハムが乗っているのが気になりますが、もう作業机を空けたいのでここまでとします。

f:id:t1000zawa:20150325085333j:image
やっぱりいいなあこの面構え