電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

Eスポ祭り

今日は朝からEスポが出ていて50MHz帯で北海道方面が良好でした。恒例のRJX-601+ホイップアンテナで家庭内移動運用。2W程度のAMと内蔵ホイップアンテナで札幌、江別、上川郡の3局と交信できました。江別の局は、50W出力の自作送信機と6エレメント八木で59+、札幌の局は0.2W出力の自作送信機と6エレメント八木とのことでした。交信はできませんでしたがFMでは紋別や函館が良好に聞こえていて、お祭り状態でした。週末のEスポとしては年に2,3回あるかないかという良いコンディションではないかと思います。

f:id:t1000zawa:20150719101615j:plain

隣のラジオは80MHz帯(FM放送)のEスポチェック用です。SONY ICF-EX5。

f:id:t1000zawa:20150719091910j:plain

あれれ、でも運用途中から何か様子が変。送信音をモニターするとピーっと発振しているではありませんか。AMでもFMでも同じ状態。やれやれ修理してあげないとですが・・。

 

t1000zawa.hatenadiary.jp