電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

Alexa Amazon Voice Service running on Raspberry Pi3

f:id:t1000zawa:20170727085054j:image

AmazonのAlexaですが、Raspberry Pi3 で7月下旬に一度試してみたあと、何をさせる訳もなく放置していたのですが、日本でも今月から発売されることになり、Developer Potalも日本語化され、ビジネスとしても盛り上がってきましたね。

developer.amazon.com

久々に動かしてみたら、WakeWordAgentのライセンス認証が切れているとか、いろいろエラーが出たので、初心に帰ってインストールしなおしました。手順はgithubの手順のまま。

github.com

結果、WakeWordAegntとしてsensoryを使うとうまく起動せず、kitt_aiで無事動作しました。sensoryだとなぜwakeしないのか謎。その後もgithubのissueに載っているようなトラブルが相次ぎいまいち安定していませんが。Wake Word won't start · Issue #865 · alexa/alexa-avs-sample-app · GitHub

f:id:t1000zawa:20171113224632p:plain

まあそれでもスキルの作成方法とか、日本語化されたおかげで何か試してみたいという興味はそそります。何か目に見えて動くようなネタをやってみたいですね。