電気と電子と電波の日記

自己満足の日記です

バーチカルアンテナ設置記 CushCraft MA-6VA 地上高修正

このアンテナ、2階ベランダから2mのパイプに取り付けて上げたが、ラジアルが軒先に当たってしまうので、高さをあと1m上げたい。ということで、ヨドバシ.comで送料無料で購入可能なマスプロの3.2mマスト テレビ受信用アンテナマスト5機種を新発売 - マスプロ電工|MASPROと、屋根馬家庭用アンテナアクセサリー - マスプロ電工|MASPRO で地上高1m追加。

f:id:t1000zawa:20180414102718j:plain

 マストにステンレスワイヤでステーを張ったが、アンテナは下半分がグラスファイバーなので、風が吹くとぶらんぶらんとよく揺れる。もう一段上にもステーの追加が必要だ。

ラジアルの位置からロープを降ろして補助のステーにした。

さて飛びの方は、コンディション悪いので、電波が飛んでいる実感に乏しい。

ちょうどJIDXコンテストの日だったのでFT-817NDをつないで14MHz 5W CWでロシア、オーストラリア、ニュージーランドと交信はできたが、アンテナの評価にはなってないな。国内のグランドウェーブは多少良くなったかな。

t1000zawa.hatenadiary.jp