電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線局の送信装置 RJX-601

ナショナル RJX-601です。 いまとなっては中学生時代のメモリアルグッズだが、現在も我がアマチュア無線局の第3送信機として免許を受けている。購入は1981年(昭和56年)の夏。当時、学校ではCB無線が違法、合法を含め流行していた。私は既に電話…

給料日直後のゼータク

ホームライナー逗子です

アマチュア無線局の送信装置 IC-726

我がアマチュア無線局の第1送信機、アイコムIC-726について書いておく。 確か、短波帯の無線機を持っていない状態が数年続いた97年頃、ハムフェアで中古を35,000円くらいで購入した。その後しばらく放置されていたが、無線局免許を失効して再免許申請…

お散歩移動運用

今日は「全市全郡コンテスト」なので、コンテスト参加の移動局で賑やかです。葉山の堤防からハンディホイップで調布の電気通信大学のクラブ局(JA1ZGP)とぎりぎり交信できました。

コピー機嫌いです

この手のネタはFacebookにでも投稿したほうが喜ばれそう?ですが、私はコピー機やオフィスのPCとの相性が極めて悪く、コピー取りも気軽に頼める職場環境では無く、かつ、パッケージソフトベンダーに騙されて、管理する側が楽にもなる訳でもなく現場が面倒…

台風18号観測結果

台風や低気圧など大きな気象現象が発生した場合には、自分の観測システムの観測データと、最寄の気象庁観測点の観測データを比較して、自己満足しています。 台風18号の風速データを、気象庁辻堂アメダスと、自営観測点で比較してみました。 風速の測定方法…

気象庁 無線気象模写通報(JMH)

台風18号が接近しておりますが、無線FAXデコードソフト KG-FAXを利用して、 無線気象模写通報(JMH)つまり気象庁の船舶向け短波気象ファクシミリ 気象庁 | ご利用方法 気象庁 | 船舶向け天気図(放送スケジュール) 気象庁|船舶向け天気図(画種別) を受信…