電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中華アンテナ

短めのモービルアンテナがほしかったので、ebayで中華アンテナを9月に購入。ブランドはNAGOYA。型番はNL-770Sで、国内D社のパクリっぽい。お値段は送料込み13ドルとリーズナブルですが、 使用後、わずか1か月で錆がでてきました。海沿いなので錆は来ますが…

1エリア6mAMコンテスト

今日は寒いですね 。さて今日10時から13時まで6mAM(VHFの50MHz帯における振幅変調の無線電話)限定のコンテストがあり、11時台にRJX-601+内蔵ホイップで運用してみました。静岡、横浜、横須賀計4局交信できました。来年忘れていなければ移動してみたいです…

TC-D5M修理 備忘録

SONYカセットデンスケ TC-D5Mの修理作業記録を備忘メモしておく。 このTC-D5Mだが、前回のメーカー修理は2009年。再生時に発振するようになってしまったので、SONYサービスステーション品川(品川駅港南口のSONY本社)に持っていくと、修理代は6500円のパッ…

IC-723修理

久々に電源を入れたらIC-723が故障状態。症状は、 ・電源ONでバックライトは光るが液晶表示出ず。 ・受信音出ず。 ・TRANSMITボタン押下でもTX赤LED点灯せず。 ・リセットしても変わらず。 無線機としてはウンともスンとも言わない状態。いかにもCPUが動いて…

アナログFMチューナーのワイドFM対応

SONY FM/AMチューナー ST-A40の「ワイドFM対応」をおこなった。 このチューナーは1979年発売のもので、当時の価格は34000円。いわゆる廉価版だが、発売年のグッドデザイン賞も受賞している。2年くらい前にハードオフのジャンクで500円で購入した。ジャンクゆ…

ARRL 10m contest

28MHzのみのコンテスト。CWで少し出てみたが…土曜朝に南米とオーストラリア、ニュージーランドだけ数局。日曜朝は全然ダメ。そもそも北米も全く聞こえず。

平塚テレビ中継放送局(湘南平)

平塚市の湘南平にある平塚テレビ中継放送局に初めて行ってみました。NHK、在京民放5局、テレビ神奈川の地上デジタル放送の中継局で、神奈川県内の中継局としては最大規模のものです。塔自体は自治体のもので展望台がありますが、上段の展望台は金網に覆われ…

短波帯空中線 地上高変更(ちょっぴり)

HF帯のループアンテナの近況ですが、ベランダ用のアンテナベースをリサイクルショップで手に入れて、固定がしっかりできるようになったので、1.5mくらい高くしました。ループの天辺からの見通しは良くなったかも。 いまの時期、遠いところとの交信は、21/24/…

OBD

最近のクルマは、コンピューターが搭載されていて、エンジンの噴射制御に始まり、様々なものが電子制御されるようになっている、というのは漠然と知っていたものの、どうせブラックボックスだし、走り屋のアングラチューンっぽいし、それ自体にさして興味は…