電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短波帯空中線を移設

日曜午後にHFのアンテナ(オートアンテナチューナーつきLW)を、久々に2Fのベランダの移しました。このセッティングは以前もおこなっていたのですが、ここ数か月は給電点は地上約1.5mに設置して、アースは地面にアース棒で取って、9m程度のエレメント…

夕涼み移動運用

夕方、逗子海岸をお散歩。430MHzハンディ機持参で軽く受信してみると熱海の山の移動局が聞こえたので、0.2Wで呼び出し。レポート55いただきました。熱海は見通しではないポイントからの運用でしたが相手局のアンテナに助けられたようです。

Eスポ祭り

今日は朝からEスポが出ていて50MHz帯で北海道方面が良好でした。恒例のRJX-601+ホイップアンテナで家庭内移動運用。2W程度のAMと内蔵ホイップアンテナで札幌、江別、上川郡の3局と交信できました。江別の局は、50W出力の自作送信機と6エレメント八木で59+、…

子供の科学 定期購読開始!

自分が親に最初に買ってもらってから39年(かな?) 今度は自分の子供に与えることに。生物、天文、電子、無線、興味は全部網羅。いま定期購読がお得なので早速申し込みました。 子供の科学www.fujisan.co.jp 子供の科学 2015年 08 月号 出版社/メーカー: 誠文…