電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウスNHW11プラグ交換

大晦日の洗車のついでにプラグ交換。80000km弱で初めてのプラグ交換。イリジウムプラグをヤフオクで購入。リレーボックスを外して、プラグのソケットを外す。プラグレンチでプラグを外すが非常に固い。強引に回すとジリジリと嫌な音がしつつ、なんとか外すこ…

AMコンテスト

50MHzのAMだけのコンテストが毎年この時期開催される。10時から13時までの間になるべく多くの局と交信するルール。今年はRJX-601を携えて近所の丘(湘南国際村 横須賀市)に移動。10時過ぎから1時間くらい付属のホイップアンテナで運用。神奈川県内はもちろん…

TBSテレビ

久々にはまったドラマ。良い最終回だった。TBSが頑張ってくれるのはうれしい。 www.tbs.co.jp

大丈夫かな

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/press/28/1216ho.html これ84.0MHzに割り当てちゃったけど、NHK長野FM放送(美ヶ原)との混信、大丈夫なのか? 昔、埼玉県浦和市でラジオ少年だった頃、美ヶ原の84.0MHzが受信できた。テレビ埼玉受信用のUHFアンテナのビー…

NHK-FM 本部と地方局

ラジオもクリスマスソングが多くなってきた。久々にAccuphase T-105で落ち着いて聞いてみる。 このチューナーは局ごとの音質差がわかりやすいのと、メーターがマルチパスや変調度が見られるようになっているので、差がどうしても気になってしまう。民放各局…

鎌倉エフエム放送

もう数年経つのだと思うが、移転後の場所、初めて知った。長谷の消防分署の3階。

システム障害

いま身近に起きている、ある社のシステム障害、今年のANAのシステム障害を連想させますなあ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/041100532/?ST=spleaf

標準電波 うるう秒予告

来年1月1日午前9時直前にうるう秒が挿入されることになっているが、電波時計で利用している標準電波には12/2からうるう秒予告信号が載るので、電波時計モジュールの出力パルスをaruduinoでデコードして見てみました。 次のうるう秒は1秒の挿入なので、LS1 LS…