電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変更申請

我がアマチュア局に送信機(技適機種)を1台追加するため変更申請をおこないました。3月12日提出、補正1回ありで、3月22日に審査終了でした。(補正は総通局側の事務処理の原因)

LEDライト交換

我が家は12V/50Wの太陽電池で鉛シールバッテリー(12V22Ah)を常時充電していて、普段は納戸の照明用、停電時にはフレッツ光のルーター(ひかり電話つき)をバッテリーからの給電に自動的に切り替えて、停電時の通信を確保している。 納戸の照明は、2010年頃か…

特定船舶局 海上保安庁海岸局と交信

本日の釣行出船の際、出航後、特定船舶局を運用してみました。16chで海上保安庁の海岸局を呼び出します。通信試験をお願いしたかったのです。「よこはまほあん、よこはまほあん、こちらは○○○○丸 ○○○○丸 どうぞ」「○○○○丸 こちらは、よこはまほあん 12chに変…

ISDB-Tsb受信装置 分解

分解してみました。チップ構成は、RF、CPU、RAM、Wifiの4チップ構成。電池パックはミツミ電機製3.7V 1150mAh 。見て満足。 t1000zawa.hatenadiary.jp t1000zawa.hatenadiary.jp t1000zawa.hatenadiary.jp

ジャンク修理

以前ジャンクで入手したKENWOOD TM-V71Sである。比較的新しい機種にもかかわらずジャンクなのが不思議だった。 商品情報|TM-V71/TM-V71S|アマチュア無線|商品情報|ケンウッド 通電前に内部を見ると、何やら基板上に黄色いベタベタ。 分解してCPUの載った…

アマチュア局の送信装置 UV-5R改 保証認定

以前この記事で続きを予告してから放置していたので、続きです。 t1000zawa.hatenadiary.jp 最近はebayでは3000円台で入手できるようですね。 この無線機は、技術基準適合証明等が無いので、電波法の技術基準に適合することを認定機関に証明してもらうことに…

NHW11プリウス 補機バッテリー交換

先日、愛車プリウスNHW11がバッテリー上がりで始動不能となった。プリウスのバッテリーが上がったと言うと、不思議な顔をする方が多い。そもそもハイブリッド車のバッテリーが上がるとは、致命的だろうと。 プリウスには、駆動用モータを回すための大型バッ…

JOLZ-MM3

3月1日12時からV-Lowの放送が始まった。 江東区の職場での昼休み。モニター貸与されたwi-fiチューナーと手持ちのスマートフォンXperiaZ2のセットアップは完了していたものの、正式バージョンのアプリのインストールと設定はまだだったので、急いで作業。 開…