電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JOMZ

JOMZさん、サイレントキー。合掌。

ZABBIX on raspberry pi2 その2

Zabbix1.8をraspbian上で動かすこと数日、OSを再起動するとmysqlが起動せずOSが立ち上がらない。よくわからない状態になった。いっそのこと別のSDカードのCentOS7にインストールしてみようと思い、zabbixソースからコンパイルすることを試してみた。以下自分…

スポラディックE層 盛況

スポラディックE層が盛んに発生する時期となり、50MHz帯も連日、北海道や九州が入感している。昨年同様にRJX-601を乾電池+内蔵ホイップアンテナ運用(出力2Wくらい)での交信にチャレンジしている。今日は朝から北海道方面が開けていたが、AM FMの運用局はな…

ThinkPad SL510 SSD換装

先月末に開店した新橋のTSUKUMOデジタルライフ館 http://www.tsukumo.co.jp/shop/shimbashi/ に会社帰りに立ち寄った。夜2230まで開店しているのが嬉しい。256GBのSSDが安売りされていたので、買っておいた。 サンディスクZ400 SSD - 組み込みアプリケーショ…

ZABBIX on raspberry pi2

raspberry pi2をZABBIX severにする実験をした。我が家のpi2はここしばらく何をするでもなくCentOS7で動かしていたが、CentOSだと、ZABBIXのARMのパッケージが無く、ソースからコンパイルするのも大変なので、別のSDカードに入れていたraspbian環境に入れて…