電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

raspberry pi2 赤外線リモコン実験

Raspberry Pi2 B+で、赤外線リモコンの実験をしようしようと思っていてずいぶん日が経ってしまった。Lircでも使うかと思っていて調べると、こんな記事があって、どうもPi2 B+ではだめらしい。 とりあえず、WiringPiとこの記事のソースをそのまま利用して、ハ…

アナログ停波 5周年

5回忌というべきか。アナログテレビ放送停波から5年経ってしまった(東北3県除く)。速いものだ。5年前の夏も暑い日曜日だった。5年後の日曜日は社会現象といわれたGPSと地図情報を活用したスマホゲームアプリ登場の話題がテレビを賑わす。5年で何が進歩したの…

ThinkPadキーボード交換

ThinkPadE450のキーボードが故障。特定のキーを押すと、連続表示になってしまうという症状。Lenovoのサイトを当たると交換部品の型番はわかるがどのように購入するのかいまいちわからず。結局コールセンターに電話しなければならないようだ。ヤフオクで見つ…

懐かしいな www3.nhk.or.jp

Eスポ 今年もRJX-601で運用

今日のEスポは強力で50MHz帯で北海道方面が開いている。AMも数局確認できたが、呼び出してもコールバックなし。FMでCQを出している局を呼ぶと、以前交信した江別市の方だった。今年はRJX-601でのAMでのEスポ交信はまだ。このままシーズンオフか。 当時のカタ…

デジタルアンプ TOPPING TP-22

我が家のメインのオーディオアンプは、20年近く前に製作したエレキットの真空管アンプだったが、夏は暑いわエコじゃないわで、最近話題のデジタルアンプに置き換えることにした。Tripath TK2050というチップを使用したもので、我が家のデジタルアンプとして…