電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas Tree

今日はクリスマスイブ。イブの夜が日曜日だと、日曜深夜のメンテナンスのためにイブを局で過ごす放送技術者に思いを馳せる。私もFM局でクリスマスイブを迎えたときには、番組の高揚感とOrban Optimod8100/XT2の濃厚なサウンドに心が浮き立ったものだった。 …

1エリアAMコンテスト

今日は1エリアAMコンテスト。今年は自宅。RJX-601を出してきて、50MHz/144MHz/430MHz3バンドGP(地上高8m程度)を接続して聞いてみるが、ノイズがSメーターで7振っている状況で、常連の方3局が入感するのみ。面白くないので12:30にベランダに移動してホイ…

OpenWrt DD-WRTなど

備忘メモ。Buffaloのジャンクルーターの使い道としてこんな世界があったのですね。 OpenWrt dd-wrt.com www.gargoyle-router.com OpenWRTとは - DD-WRT OpenWrt 適材適所で両方使いたい人向け @ ウィキ - アットウィキ 現在、ジャンクで本体のみ300円で購入…

D-STARレピータ サーバーPCメンテナンス

12/16 アマチュア無線の逗子披露山デジタル中継局で、インターネットを経由して中継するためのサーバーPCの予備機のHDDがクラッシュしたので、交換のために臨局しました。風が強くて天気はいまいち。 今どきIDEの20GByteから40Gbyteに交換です。CentOS6.9をD…

LINE Notify

ちょっと前にやりかけて放置していたLINE Notifyを試してみた。 notify-bot.line.me 現在、iffftとmackrelで利用していますが、raspberryPiからアクセストークンを含めたcurlコマンドでメッセージを送るのも簡単にできました。何に使うかいろいろ考えちゃい…

google-home-notifier

10月中旬の発売開始直後に我が家にやってきたGooglehomeですが、家族にも浸透してきました。外部からしゃべらせる実験が気になっていて、先週末時間切れだったので今週続きをやってみました。手順はほぼこの通りです。 GoogleHomeスピーカーに外部からプッシ…

新4K8K衛星放送 本放送開始まで1年

来年12月から衛星で4K8K放送が始まるとのこと。新4K8K衛星放送と言うらしい。推進キャラクターは深田恭子さん。もうあと1年しかないのか。陰ながら応援しております。 そういえば左旋の試験放送ってやっていたのですね。 www.apab.or.jp