電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電波時計

これの続き。 t1000zawa.hatenadiary.jp この電波時計モジュール(aitendoで39円だった)と、ebayで2ドル程度で手に入るArduino Pro Mini atmega328 3.3V 8Mと、秋月電子の液晶 I2C接続小型キャラクタLCDモジュール(16x2行・3.3V/5V)ピッ…

証人喚問の中継

きょう午前中の参議院予算委員会の証人喚問。NHK、民放とも、テレビ中継のメインはこのカメラアングル。籠池氏の発言と、どうしてもそっちに目が行ってしまうこのアングルの背景に目と耳が離せない、WBCよりもすごいコンテンツだと思った。

放送記念日

3月22日 放送記念日は、1925年(大正14年)3月22日にNHK(当時東京放送局)がラジオの仮放送を始めたのを記念し昭和13年に制定されたもの。です。 毎年、NHKでは放送記念日に特集をおこなっていますが、今年はこれでした。 [放送記念日特集 【「今 テレビはど…

NHK-FM

午後からずっと聞いております。 www4.nhk.or.jp

GPS NEO-6M

令状無しGPS捜査の是非の最高裁判断が報道されている今日、ebayで送料込み4.6ドルだったGPSモジュールが香港から届いた。注文から1ヶ月で到着。 GPSモジュールはu-blox NEO-6M。 ラベルはカラープリンタで印刷したようなものが雑に貼り付けてある。shopには…

60MHz帯STL/TTL

FM放送帯がノイズっぽいこともあり、無線機 IC-7100でFM放送帯の上下を受信していたところ、63.17MHzで中波ラジオの放送音声が強力に入感していることに気づいた。イメージ混信かと思ったが内容からSBS静岡放送ラジオのSTL(演奏所ー送信所間の中継回線)とわ…