電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シール2枚

関東総合通信局から。FT-817NDの増設が許可され、無線局免許証票が届いた。 証票、もうすぐ廃止なんですけどね。 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/info/30/0201kc.html JARLから。ニューイヤーパーティー参加記念の干支シールが届いた。これで4枚目です…

放送停止事故 今日も (追記あり)

送信技術者受難。なんという日なのだろう・・。今日は鹿児島の阿久根中継局に落雷で停波MBCニュース | 落雷が原因 鹿児島県の北薩地方で一時テレビの電波が停止 に続いて、夜になって金沢の北陸放送と石川テレビも落雷に起因して親局が停波で今も継続中。詳…

放送停止事故 東海テレビ放送

今朝の名古屋の東海テレビ放送の放送停止事故。放送法の「重大な事故」ではないのに社会的影響が大きかったのか、各メディアでしつこく報道されている。 報道を総合すると、原因は送信設備とされているので演奏所から瀬戸デジタルタワーのアンテナの間のトラ…

作業メモ

3連休いろいろやったがメモ書きのみ。 アマチュア無線関係ばかりだな。 ・FT-817NDを導入。関連して、送信機増設の変更申請、自作アンテナチューナーや移動電源を再整備してテストする ・しばらく撤去していたAH-4による短波帯アンテナを再架設 ・FT8モ…

NYP 2018

今年も宜しくお願いいたします。 ということで新春恒例のニューイヤーパーティー。20局交信して、日本アマチュア無線連盟から干支のシールもらうイベント。昨日車から移動中に数局交信したが、続きは自宅から。今年は短波帯のアンテナをセットしていないので…