電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆半島東方沖を震源とする地震 各局の対応

今日6月24日19時22分に発生した伊豆半島東方沖を震源とする地震では、緊急地震速報が発表された。例によって、各局(ラジオ)の対応をメモしておく。 今回の地震では、「震度5弱程度以上」の揺れが予測されたのは「静岡県伊豆」「神奈川県西部」、「震度4程…

山形県沖を震源とする地震 各局の対応

2019/6/18 2222に山形県沖で発生した地震の各局の対応です。(radikoプレミアムで聴取) ■検証が必要だと思ったのは、津波注意報の扱い。 たとえば新潟放送の例では、津波注意報発表中 ・多少の海面の変動あるが、被害の心配はない という報道がされていたが、…

NoraGateway+なんちゃてモニタのインストール

Raspberry Pi Zero+raspbianでNoraGatewayとなんちゃってモニタをクリーンインストールするためのメモです。 ■OSの準備 ・raspbianをインストールする ・Wifiを設定する ・CLI(コマンドライン)のみにして再起動する ・sudo raspi-configを実行し、以下の…

50MHz

今日はスポラディックE層が長時間発生していて、FT8モードで運用中の各局の状況を見ると、北米西海岸やインドと交信できている局もいる。Eスポのダブルホップなのかな。 RJX-601で北海道遠軽の局とAMで交信できた。

横浜シーサイドライン

横浜シーサイドラインの逆走事故、自動運転の危険性にフォーカスした論調が目立つが、VVVFインバーターユニットとモーターの(への)制御の問題のような気がする。だとすると自動運転でも有人運転でも同じ。 https://www.seasideline.co.jp/company/system/sys…