電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AS3935発掘

今日は大気が不安定で雷雨。そういえば、4年前に雷センサーAS3935なるものを作ったまま、誤検知が多く使い物にならなかったからお蔵入りしていたことを思い出した。秋月で1480円という、結構なお値段のセンサーなので、もったいないお化けがでる。 t1000zawa…

JJY DECODER

もうかれこれ4年くらい前に、aitendoで39円で買った電波時計モジュールを使った「JJYデコーダ」 これは「電波時計」ではなくて、JJYをリアルタイムにデコードして現在時刻、日付、曜日を表示するというもので、そういう意味で「デコーダ」なのだが、ブレッド…

輸入日記 M67715

ebayなど海外通販サイトでの部品探しはなかなか楽しいが、到着するまで時間がかかるのでいつ注文したのだか半分忘れているものもあるので、記録しておきたい。1200MHz用の1Wパワーモジュール M67715を4/12に発注。ホンモノかなぁ。 到着したら追記します。 h…

耳年齢診断

人間は、加齢によって耳の高音の感度が鈍るのだそうだが、こんな動画があった。 www.youtube.com この動画は20KHzまで出しているようだが、ネット動画だし本当かなあ?と半信半疑。Wavespectraで周波数特性を見てみると、あら、波打っているもののちゃんと20…

特定小電力トランシーバーでフリラ仲間入り

とあるハードオフで300円でゲットした特定小電力トランシーバー。傷だらけで電池ブタも無い。型番はKB-3000、メーカーは「株式会社金星」で工事設計認証番号がきちんと表示されている。 電池を入れて電源入れる。送受信とも動いているらしい。 製品の素性を…

炊飯器の清掃

我が家の炊飯器 三菱電機NJ-E10J1。時々エラーが出て炊飯ができなくなる事象があり、家事に支障を来すので、数か月前に更新し、予備機として炊き込みご飯など特定の業務に従事していたが、エラーが多発するようになってきた。 faq01.mitsubishielectric.co.j…

FMチューナー修理 PIONEER F-120

久々にFMチューナーを入手。1982年発売のものだがあまり印象に残っていない。D.Dデコーダーという特徴あるFM復調方式らしい。 Pioneer F-120の仕様 パイオニア http://nice.kaze.com/av/f-120.html http://bluess.style.coocan.jp/pdf/PIONEER_F-120_manual_…

楽天モバイルをMR-04Nで使ってみた

NECのモバイルルーター MR-04LNを2台運用している。1台は、地元D-STARレピータ用(管理団体所有)、もう1台は、自分用。いずれもイオンモバイルのデータプランType2を利用している。いわゆる格安SIMの一つだ。「Type2」を選んでいる理由は、回線はNTTドコモ…