電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

スポラディックE層 盛況

スポラディックE層が盛んに発生する時期となり、50MHz帯も連日、北海道や九州が入感している。昨年同様にRJX-601を乾電池+内蔵ホイップアンテナ運用(出力2Wくらい)での交信にチャレンジしている。今日は朝から北海道方面が開けていたが、AM FMの運用局はなかなかいない。13時過ぎFMで紋別郡遠軽町の局が聞こえ、呼び出すと一発で応答があった。こちらの信号レポートは53、相手局は59。今年初のホイップアンテナのEスポ交信成功\(^_^)/
f:id:t1000zawa:20160613083340p:plain

ところで午前8時に28MHz近辺を受信していたら、27.908MHzのAMで焼尻島の気象情報を読み上げる通信が強力に入感。「こちらは、増毛漁業~ 」というアナウンス。北海道の増毛漁業無線局だった。空中線電力1Wだそうなので、強力なEスポだったことがわかる。

t1000zawa.hatenadiary.jp
t1000zawa.hatenadiary.jp
t1000zawa.hatenadiary.jp