電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

arduino

最近ESP8266で遊んでいるが、arduinoはこれまで持っていなかった。ESP8266の開発にはリファレンスが必要、という言い訳で、本家arduino unoを先月購入していた。箱もマニュアルも洗練されている。
f:id:t1000zawa:20160914095538j:image

でも本家は値段が高いので、互換機として名高いaitendo の、びんぼうでいいの も購入している。
びんぼうでいいの、はLCDつきの999円のキットを製作したものだが、pcとUSBで接続しても電源は入るがシリアルポート認識されない。びんぼうでいいの  のUSBシリアルチップは、怪しげな?中華製のCH340で、PCには怪しげな?ドライバをインストール済みである。しばし悩んだ結果、びんぼうでいいのは 16MHz水晶だけでなく、シリアルチップのために12MHz水晶が必要で、付け忘れていることに気づいた。そもそもキットに水晶が入っていなかったと思う。相手はaitendo なので、まあいいか、という気持ちで、手持ちの水晶付けて無事動作したのであった。
f:id:t1000zawa:20160914100153j:image