電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

multi_forward

地元D-STARレピーターの

 

「multi_ forwardで受信はできるが送信ができない。multi_forward.logにはinquire error Invalid argument が出る」

という問題。

 

dsgwd.confの、MGSV_PORT とMGSV_LOGPORT のコメントアウトを外したら解消しました。

ここがコメントアウトされていた理由は不明で、このレピーターだけたまたまそうだったという話かも知れませんが結果オーライということで。


ヒントとなったのは、 multi_forward.logの 「inquire error Invalid argument」

というエラー。誰かが接続してきたタイミングで必ず出ています。このエラーがどこから出ているのか、multi_ forwardのソースコードを追っていったら「multi_foward_util.c」の 「send_inquire ()」であることがわかりました。


この関数は、 JARL管理サーバーとコールサイン認証をおこなうところで管理サーバーのアドレスとポート番号を「dsgwd_conf_ read.c」の「dsg_conf_read()」で、dsgwd.confから得るようになっています。JARL管理サーバーのポート番号がコメントアウトされていると、multi_ forwardがJARL管理サーバーのポート番号をうまく取得できず、接続認証に行くところでつまづいてました。

その後、multi_forwardは快調に動いています。