電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

CHIRP

久々にFT-817NDで遊んでいるが、メモリーチャンネルなど設定情報を一括管理できるフリーソフトがあったことを思い出してインストール。

chirp.danplanet.com

PCと無線機の接続は、USBシリアルケーブルでおこなう。私はFT8用に製作したインターフェイスを持っているのでそれで接続可能だが、Amazonで1000円ちょっとで購入可能なのでメモリー管理用に専用に1本あっても良いだろう。 

ソフトをインストールして、PCが認識したUSBシリアルのCOMポート番号と、無線機名を設定。私の場合はFT-817NDだが、現VerはFT-818にも対応していた。あとは無線機をCLONE MODEに設定して、ソフトからダウンロード、アップロードすればよい。

ソフトと無線機のデータ通信は、無線機を「CLONE MODE」にする。CLONE MODEにするには、MODEの矢印ボタンを左矢印右矢印同時に押しながら電源ON。

CLONE MODEと表示されている状態で、「A」ボタンを押すと、設定情報が、無線機→ソフトにダウンロード、「C」ボタンを押すと、ソフト→無線機にアップロードされる。

ソフトはUI上でメモリーチャンネルリストや、各種情報を管理できて、ファイルにも保存できる。便利。久々に使って、思い出した。