電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

ISSのSSTV送信

ISS国際宇宙ステーション)からのSSTV送信を受信してみました。

 <日本周辺を通過するパス多数>日本時間6月21日(月)から6月27日(日)まで、国際宇宙ステーション(ISS)が12種類のSSTV画像を145.80MHzで繰り返し送信 | hamlife.jp

何度か待機受信したところ、宇宙飛行士の野口聡一さんとシャノンウォーカーさんの写真のバージョンが取れました。

f:id:t1000zawa:20210628093536j:plain

 野口さんとシャノンさんいえば、今年1月に地元、逗子市立久木中学校で実施されたARISSスクールコンタクトで交信してくれたお二人。私もかかわったので思い出深い。

 

そのARISSスクールコンタクトの本が7月2日に発売されました。 なかなか情報が少ないこのイベントの準備や実務など詳細に紹介されているほか、アマチュア無線そのものの楽しみ方についてもわかりやすく解説されていますので、ご興味あるかたは是非。