電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

放送停止事故 JFN系列

 7/11 16:21頃、原因がよくわからないが、JFNの全国配信ネットワークの障害に起因する放送事故が全国的に発生したようです。JFNの全国ネットは、衛星回線と地上回線の併用だったはずだが、発生時刻の前後は東京都内は猛烈な雷雨だったので、何か関係があるのかもしれないですね。

 以下、TFMのサイトからの抜粋です。同様の告知は、JFN各局のWebにも掲載されているようです。

<7月11日(日)放送中断のお詫び>

 7月11日(日)放送のJFN38局ネット番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」(午後4時~4時55分)、及び「NISSANあ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~」(午後5時~5時55分)の放送時間内で、ネットワーク放送設備のシステムトラブルが原因で、TOKYO FM以外のJFN各局で放送が中断する放送事故が発生しました。番組をお聴き頂いていたリスナーの皆様、関係者の皆様に、深くお詫び申し上げます。
今後このような障害を起こさぬよう再発防止に努めてまいります。また、中断した放送回の対応は、決まり次第HP等でお知らせ致します
 

 7/12夜にradikoエリアフリー・タイムフリーでJFN各局を聞いてみると、ざっと聞いた範囲では、発生時刻は16:21:39頃から17:00:40頃の間(17:18と表記している局もある)で、放送局によっては16:55-17:00のローカル枠を除いて、無音だった局、フィラーを入れた局いろいろだったようですが、なにごともなかったの如く、事故発生後にTFMの音源に差し替えた局もいくつかあるようでした。

 日曜日だと、小規模な局ではニュース担当しかいない局もあるでしょうから、16:55の各局枠に入る確定イベントまでは、ほとんどなすすべが無かった局もあったのではないかと思います。お見舞い申し上げます。

 

7/13 追記

 radikoタイムフリーは、正常な音源への差し替えをおこなった旨、JFN各局で告知がありました。以下抜粋です。

現在radikoでは、お聴きのエリアのradikoタイムフリー機能で、TOKYO FMローカルエリアで放送された「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」、及び「NISSANあ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~」の7月11日(日)放送回(※中断がない本来の番組本編)をお聴き頂けます。
※東京ローカル版につき、冒頭TOKYO FMのステーションジングルが送出されます。あらかじめご了承ください。

 再放送の対応もされていますが、いずれももともと放送休止時間帯やJFNネット受けの深夜帯の番組を差し替えることにされたようです。調整お疲れ様でした。

<7月11日(日) 放送中断回のradikoタイムフリー機能、及び再放送について>(7月13日更新) | TOKYO FM Information

 

 それにしても原因はなんだったのでしょうね。