電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

ランラジオ付録の思い出

このソノシート、懐かしいです。

1978年の雑誌「ランラジオ」の付録のソノシート(レコード)なのですが、苦い思い出ありまして。

 雑な保管をしていて、盤に折り目が入ってしまい、針がジャンプしてまともに再生できなくなってしまったのです。本に挟んで重しをして矯正をしようとしましたがダメ。、冬のある日、母親が石油ストーブで海苔を炙っているのを見て、はたと思いついた。ストーブで軽く炙って柔らかくして重しをすれば直るだろう。おそるおそる海苔のように炙るが変化がない。もう少しかなと思ってストーブの天板に近づけると、あれ!?盤面が鏡のような平面になっている。なんと、音溝がきれいに溶けてつるつるの円盤になってしまったのでした。!

 あまりのショックと自らの間抜けさにがっくり。でも、燃え上がらなったのが幸いでした。小学校6年生の頃の苦い思い出です。あれから約40年、そのレコードにyoutubeで再会することができました。

www.youtube.com