電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

混信日記 936kHz

日曜夜のユーウツ(明日から仕事‥)の紛らわしの中波受信。今日は936kHzが強力。この周波数は、秋田放送宮崎放送。当地から秋田は約500km、宮崎は約1200km。サービスエリアでは問題とならないが、当地では常に混信する。

聞こえてきたのは松山千春さんの声で番組表見ると秋田放送だが、しばらく聞いていると別の番組が持ち上がってくる。地元の番組らしく、宮崎の人のメッセージが読まれている。午前1時前になると、ラストナンバーとして松山千春「恋」と、Tears in Heaven/エリッククラプトンが交互に数十秒おきに聞こえてきて、なんとも感傷的なひととき。

混信する同一周波数の局を同時に聞いて、同時に受信報告出すのもいいなと思ったので、内容をメモって、両局に同時に受信報告出したら、同一日に返信があった。周波数も同じなら返信も同じタイミングだった(笑)


f:id:t1000zawa:20220615224857j:image

同一周波数同時受信報告、なかなか面白い。来週日曜はどこにしようかなあ。