電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無線の聖地です

電電公社時代から横須賀には通信研究所があって、今はNTTの通研、ドコモのR&Dセンターなどがこのエリア(YRP)に圧倒的な存在感を放っています。 仕事の関係で、5G-LTEの研究成果のオープンハウスを見学させてもらいました。

ラジカセ本

同僚のYさんからお借りしました。70年代から80年代のラジカセの系譜がデザインの観点から整理されている本です。やはり今見ると、AIWAやSHARPのデザインが、今見るとダサカッコイイというか、ポップというか、ヒップホップっぽいというか、それもそれで良い…

ARRL VEC @逗子

11月24日 アメリカのアマチュア無線の国家試験が逗子市で開催されました。アメリカのアマチュア無線の国家試験はボランティア団体によって厳格なルールで実施されておりまして、アメリカのアマチュア無線連盟(ARRL)の認定を受けたボランティア試験官(VE:V…

特定船舶局(国際VHF)開局

私が所有する船舶(・・といっても長さ11ft≒3mの船外機船。機関6馬力) に、特定船舶局を設置しました。船舶共通無線システムとも呼ばれますが、漁船と艦船との海難事故をきっかけに、船舶で利用されてきた国際VHFの利用を、規制緩和し小型船にも開放した…