電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風21号の爪痕

台風21号の影響で逗子市小坪周辺は10月23日午前3時頃から停電。私が所属する地元無線クラブが管理するアマチュア無線の披露山中継局(430MHz帯アナログ中継局、デジタル中継局)も停電。UPSのバックアップがあるものの瞬停対策の小型のものなので30分程度で力…

特定船舶局の電波法違反事例

特定船舶局の違反の摘発はあまりみかけませんが、一般的な国際VHF無線機が送信可能なchのうち、実際に免許されているchはその一部なので、意外と知らないで免許されていないch運用してることもあるだろうね。このお二人は知人同士だろうし、長々おしゃべりし…

QZSS その後

今年は「みちびき」が連発で上がっているので久々に受信機(NEO-M8N)でモニターすると、Q2(みちびき2号)が受信できた。 3号は静止衛星、1号2号4号が準天頂衛星なのね。3号4号が見えるのも近いか。 www.n2yo.com

RDS

手持ちのスマートフォンXperiaのFMラジオアプリ(スマホ自体でアナログFM放送波を直接受信するアプリケーション)をよく利用しているが ラジオを聴く | 基本操作 | ソニーモバイル公式サイト アメリカ国内で使ったら、放送局名や番組名が表示されていること…

フレッツ光の速度低下

9月下旬頃からインターネット接続が遅く、現象がYahoo関連のサイトで目立っていたことから、ソフトバンクホークス優勝の影響かと思っていたが、世の中全体でyahooが遅いという訳でもなく、やっぱり自宅の環境に問題がありそうなことがわかってきて、今日よう…

北朝鮮ミサイル発射時の放送

一昨日北朝鮮のミサイルが発射された際、各放送局はミサイル発射に関する放送を一斉におこなったが、その法的根拠についてアーカイブしておく。あくまでも電波や放送を楽しむための予備知識であって、法学的な解説をするものではない。 あのような放送をおこ…