電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

披露山移動運用(の応援?冷やかし)

大晦日。クラブ員のSさんの8J1ZC/1披露山移動の応援(冷やかし?)に。高くそびえる多バンドDPでHF中心にオンエアされている横で、430MHzでちょこっと運用。3局とお相手いただき、年最後の運用を楽しみました。ご苦労様でした! それでは皆様よいお年を。

ジャンク入手3 TM-455

ジャンクの目玉、TM-455ですが、バックアップ電池がNGでしたので、電池ソケットを使ってCR2032に交換しました。 さらにチェックを続けると、TX/RX UNIT にも液漏れケミコンを発見したので交換。 出力電力がHIGH時に6W程度、LOW時0.8W程度だったので、VR401 …

ジャンク入手4

今週も例のリサイクルショップ詣。懲りずにジャンクを拾えあげました。占めて2千円です。 ジャンクの中にAZDENのPCS-7800という28MHz FM10W機がありました。 汚れがひどくまずマジックリンでパック。茶色のタバコのヤニがどろどろと・・・。 そのままマジッ…

ジャンク入手2 TM-455

今回入手したジャンクの目玉は、KENWOODの430MHz帯オールモードトランシーバーTM-455。1993年頃から数年間売られていた機種。本体と操作部が分離できるのが特徴。430MHzのオールモード機は、あったらいいなと思っていたので、動けば儲けモノですが、無造作に…

サンタさんにお願い

クリスマス・イブです。各地のサンタさんは忙しそうですね。我が家の小学校2年生のサンタさんへのお願いごとは、先週の土曜日におこないました。 「サンタさんはフィンランドからトナカイのそりで来る」ので、フィンランドのアマチュア無線家が粋な計らいを…

ジャンク入手1

ご近所のリサイクルショップ(ハードオフなどチェーン店ではなく、地元のショップです)で、無線機器類のジャンク1山を○千円で購入しました。お店にはアマチュア無線機とパーソナル無線機と、パーソナル無線の違法ブースターなどが無造作に箱につめられてい…