電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JumboSPOT+Pi-star (実験中)

VoIP系のアマチュア無線はThumbdv™とBlueDVを試してきたが、とりあえずの目標は、ID-31(PLUSではない)でリフレクタはもちろん、地元アマチュア無線クラブが管理するD-STARレピーターにターミナルモードかmulti_forwardでアクセスすることだった。 それはNo…

短波帯アンテナ修理

10月1日の台風第24号の強風で根本のグラスファイバー部分が折れてしまったCushCraft MA6VAを11/24にようやく修理しました。 折れたグラスファイバー部分はインチサイズ。インチ口径のパイプが簡単に手に入らないので、折れた部分を切り落としたグラスファイ…

D-STAR近況

アマチュア無線のデジタルネットワーク「D-STAR」において、トラブルやら何やらで動きあり。ネットワークを管理するサーバーで不具合が発生しているらしい。一般社団法人日本アマチュア無線連盟が管理しているとはいえ、商用のネットワークではないからボラ…

特定市区町村放送局

コミュニティ放送の無線設備の操作は、第一級または第二級陸上無線技術士である必要があるが「外部の転換装置で電波の質に影響を及ぼさないものの技術操作」=まあ現実的には送信機の電源ON/OFFとか系切替とかですか=であれば、第二級陸上特殊無線技士以上…

NHW11 P3006発生!様子見

季節の変わり目。愛車プリウス(NHW11)もたまにはかまってあげないと体調を崩す。寒い日もあった中、ここ3週間近く乗っていないので、補機バッテリー上がりでエンジンが起動しない状況になる予感がしたら見事に的中。今回も鉛シールバッテリーを接続してエン…

LINE Notifyでピンポン通知

我が家は狭小住宅にもかかわらず、玄関のドアホンのチャイムが聞こえにくいという妻からのクレーム。スマホに通知が送られれば良いとのことなので、ESP8266で玄関チャイムが押されたことを検出して、LINE Notifyでスマホに送ることを考えよう。 まず、玄関チ…

東京都港区の実験試験局

10月30日で停波した放送大学学園の地上デジタルテレビジョン放送の跡地は、翌日から実験試験局で使っているのを先日知った。 総務省 電波利用ホームページ | 実験試験局関係 今回の目的はこちら。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000539299.pdf この実…