電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

記念局運用 最終日

1/31 記念局運用の最終日。主に10MHzのCWのオペレーターを担当しました。今回はロギングソフトctestwinを導入し、パドルのケーブルを持ってくるのを忘れたこともあって、ノートPCのみでオペレートしました。
CQを自動送出し、呼ばれたら相手局のコールサイン入れると、あとは自動送出。ラバースタンプ以外のメッセージを送るときは、キーボード入力になりますが慣れないのでやっぱりパニック状態になり各局にはご迷惑をおかけしました。
 ロギングソフトでのオペレートは、電信やってる実感沸かないし、周りからも、PCをにらんで時々キーボードを打っているという姿を見るに、お前なんにもしてないだろ、と言われる始末(笑)。
 それでも合計150局と交信。ロシアからも呼ばれました。風情に欠けるがラクラクオペレート、しかもログも勝手に出来るので便利です。

f:id:t1000zawa:20150204125116j:image