電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK放送技術研究所一般公開2016

逗子から約2時間かけて世田谷砧のNHK放送技術研究所の一般公開へ。夕方の1時間狙いのプライベート見学。土曜のこの時間は空いている。8Kの実用化に向けてより前進、という感じ。特にHDR(ハイダイナミックレンジ)の展示が目立った。 H.265の次も研究中。次世…

電車遅延5/17

東京から逗子行き終電の最後尾に乗る。終電は他の線区の遅れを待つので遅れることが多いが、今日は定刻。気持ち良く寝ていると、夢の中で踏切の音が鳴り続けている。目を覚ますと、ちょうど踏切の上で停車している。大船ー北鎌倉間の小袋谷踏切(第二鎌倉街道…

電車遅延

2日連続です。5/11水 各地強風 横須賀線ドア故障の影響 5/12木 川崎変電所停電の影響 いずれも新橋駅の案内表示。上り東京方面の横須賀線は、総武快速線との直通運転を中止しているため、全て東京行きになっている。

GW中の無線局運用

GW中の無線局運用は、そろそろシーズンとなるEスポを気にした程度で、アクティビィは低かった。Eスポは、5月に発生したものは、50MHzで九州、四国西部熊本県の局が「毎日揺れて大変です」と印象的立った。四国は次から次と呼ぶ局が多く何回呼んでも応答は無…

SANYO 電動ハイブリッド自転車 CY-SPA226 故障対応

我が家の電動ハイブリッド自転車が、最近調子が悪く、常にブレーキがかかったような状態になってしまっていた。車種は 電動ハイブリッド自転車:エネループ バイク CY-SPA226A(G) 商品概要 | 電動ハイブリッド自転車(三洋) | Panasonic で、2010年春にヤマ…