電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

魚群探知器 点検

我がプレジャーボートの魚群探知機は、ボートと同じ2004年に購入したFURUNOのLS-4100という機種ですが、最近液晶バックライトが点灯しなくなりました。これで直らなかったらHONDEXのカラー液晶の魚探に買い換えようと思いつつ、今日分解点検してみたところ、どうも内部のコネクタ接触不良だったらしく、復活しました。液晶もムラが出てきていますが、まだまだいけそうです。塩と湿気で内部は傷んでいるかと思いましたが、ケースはゴムパッキンとか入っているわけでもなく、しっかり密閉する構造になっていてまったく問題なしでした。さす世界のフルノ、MADE IN JAPAN丁寧なつくりです。

f:id:t1000zawa:20150519000722j:plain

バラックでの動作確認。

f:id:t1000zawa:20150519001243j:plain

基板の裏面

f:id:t1000zawa:20150519001726j:plain

再組み立て完了。おやすみなさい。