電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

耳年齢診断

人間は、加齢によって耳の高音の感度が鈍るのだそうだが、こんな動画があった。

www.youtube.com

この動画は20KHzまで出しているようだが、ネット動画だし本当かなあ?と半信半疑。Wavespectraで周波数特性を見てみると、あら、波打っているもののちゃんと20KHzまで出てるじゃないの。疑ってすみません。

f:id:t1000zawa:20210417180005p:plain

安心して自分の耳をチェックしてみると、ヘッドホンで16KHzあたりまでは聞こえるかな、という感じ。まだ大丈夫そうだが、さすがにこの高音は頭が痛くなる。このあたりの周波数は、一昔前だとブラウン管式のアナログテレビの水平同期の15.75KHzが聞こえたものだが、それに近い。

健康診断の聴覚検査の高音は8KHzだというから、それだけに頼っていると、高音の感度が鈍っていることになかなか気づかないかもしれない。ぜひ、チェックしてみてください。