電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

放送停止事故 JOFR

今朝の大阪府北部を震源とする地震で世の中が大騒ぎになっている中、福岡のRKB毎日放送の中波送信所(1278KHz 50KW)で大放送事故が発生していたのをご存知だろうか。

f:id:t1000zawa:20180618214408j:plain

この送信所は、効率良く電波を飛ばすため、和白干潟という海の中にある。

Google マップ

RKB・KBC和白ラジオ放送所 - Wikipedia

この送信所のみの停波で、他の中波中継局とFM補完中継局は正常。なかなか復旧しないので、空中線系の故障と想像。

地震の影響かとも思ったが、気象庁の震度分布によれば、今朝の大阪の地震は、福岡では震度1。長周期地震動でも起きたか。気象庁|長周期地震動に関する情報(試行)

 

その後、17時25分に復旧したそうだ。具体的な故障個所は不明だが、やはり空中線系だった。修理部材がよく調達できたものだ。関係者の努力に敬意を表する。

f:id:t1000zawa:20180618213228j:plain