電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

山形県沖を震源とする地震 各局の対応

2019/6/18 2222に山形県沖で発生した地震の各局の対応です。(radikoプレミアムで聴取)

■検証が必要だと思ったのは、津波注意報の扱い。

たとえば新潟放送の例では、津波注意報発表中

・多少の海面の変動あるが、被害の心配はない

という報道がされていたが、その後、1mの津波の恐れあり、という表現も混在した。

1mは津波注意報で予想される津波の高さだから、それで正しいと思うが

津波注意報発表中に、被害の心配はないという表現を使う場合があるのだろうか。f:id:t1000zawa:20190621095108j:image

実際、当日の報道ではこのような記事が見られる。

 

f:id:t1000zawa:20190621092838j:image

そのような報道の中、自治体からの避難指示の情報が出たりして、混乱していたようだ。

 

■各局の対応

◯山形放送

オールナイトニッポンMUSIC10 」名取裕子の放送中。緊急地震速報割り込み無し。2227頃、名取裕子さんがニッポン放送地震計で"震度2"の一報。その後報道からの地震速報。2233、ようやく女性アナ山形放送ローカルの速報出た。落ち着いた読みで良い。

 

秋田放送

「レコメン」(文化放送)放送中、緊急地震速報割り込み。いったんネットに戻る。2226 女性アナ(文化放送)による速報。2232秋田放送男性アナによる速報。

 

ラジオ福島

「レコメン」の放送中、2224、ラジオ福島から男性アナの速報。Jアラートの情報をソースに緊急地震速報を読み上げ。2226ネットの速報。いったんラジオ福島スタジオに戻るが、すぐにネットキューでCM枠に入ってしまったもののCM枠中に速報再開。習熟したオペレーションでお見事。3.11の経験がしっかり活きている。

 

新潟放送

TBSラジオ発 「荻上チキ session22」の放送中、緊急地震速報割り込みあり。2225 新潟放送の息の上がったような男性アナが速報。バックノイズにアラームや電話、スタッフの指示する声が聴こえて活気がある。

 

エフエムラジオ新潟

TFM発 「SCHOOL OF ROCK」の生ネット中。緊急地震速報割り込みなし。2226焦った感じの男性アナの速報。次のCM枠入まで速報し、CM後、ネット番組のパーソナリティーがフォロー。

 

FM PORT

2222から15分聴いたが、速報の形跡なし。

大丈夫か。