電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

輸入日記 TA7358AP

TA7358という、自作好きにはメジャーなICがある。本来の用途はFMフロントエンド用のICだが、HF,VHF帯の無線機の作例によく登場する。最近、手作りトランシーバ入門を入手した。この本は手持ちの部品が多く使われているので、どれかチャレンジしようかなと部品の在庫を確認しはじめたのだが、TA7358と思って温存してきたICは、よく見ると、形は同じZIP9ピンだが、なんと、1番違いのTA7359だったことが発覚。わが子だと思って育ててきた子が、別人の子だった、という感覚(笑)

TA7359P はデュアルオペアンプで、そういえば昔、秋月で10個袋を買ったことを思い出した。改めてTA7358を探すと、簡単に手に入らない。ebayを眺めると、10個で8.23ドルという業者があったので、ポチリ。2週間ちょっとで上海から到着した。

さて、これで何を作るかな。

f:id:t1000zawa:20210510155642j:plain