電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

Eスポ日記 5/28

テレワークの昼休み。近所の魚屋で刺身弁当を買ってきて、ベランダで食す。

f:id:t1000zawa:20210528115939j:plain

BGMは、ひるのいこい - NHK

この時期、気になるのはスポラディックE層による異常伝搬。FM放送帯をチェックすると、88MHz付近でフェーディングをともなった「ひるのいこい」が聞こえる。88.1MHzのNHK沖縄FMだろう。それではということで、87MHzのFM横浜(円海山)のちょい上をチェックすると、87.3MHzエフエム沖縄がよく聞こえる。10分程度聞いて、内容をメモ。久々に受信報告でも出してみよう。そういえば中波局のFM補完中継局はどうかな、さすがに周波数は憶えていないので調べてみる。

総務省|沖縄総合通信事務所|AMラジオ放送のFM補完中継局に免許

琉球放送の92.1MHzはどうかな。文化放送91.6MHzのちょい上をあたると、いたいた。ラジオカーからの中継をやっている。ラジオ沖縄93.1MHzはニッポン放送93MHzが混信するから無理。受信報告用に13時までの内容をメモった。

 

f:id:t1000zawa:20210528123516j:plain

この時間帯の、沖縄上空のイオノグラム。f:id:t1000zawa:20210530214417p:plain

この日はEスポで落ちつかない。

19時前後に国分寺の電波観測の臨界周波数が25MHz前後にまで上昇していたので、144MHz帯でFT8の電波を出したところ、50Kmくらい離れた局のレポートが +12dBだったり、100Kmくらい離れた局のレポートが0dBとか-2dBとか、いつもと違って強力に届いている。長野県小諸市でも受信されている。Eスポで伝搬しているのだろうか。 

f:id:t1000zawa:20210530213358p:plain

このときの国分寺のイオノグラム

f:id:t1000zawa:20210530214321p:plain

 

現況・トレンド | スポラディックE層 | 宇宙天気予報センター

を見ると、今週も毎日がEスポ祭りだったようです。

f:id:t1000zawa:20210530214543j:plain