電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

東海道線 貨物線誤進入

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230523/k10014075721000.html

このあおりで、通勤時に横須賀線が遅れてエライ目に合ったが、どの報道見ても、JR東日本横浜支社の発表に基づき、運転士が信号※を見誤ったので、貨物線に進入してしまった、という話になっているが、そもそも当該列車が接近したときの進路が、貨物線側に構成されていたのはなんで?

信号を見間違えたから、進路を間違えた、と誤解しますよね。クルマじゃないんだから。

 

 

https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_36/Tech-36-63-66.pdf

高密度ダイヤの中で安全運行を支える東京圏輸送管理システムATOSとは:社会イノベーション:日立

列車制御 ―安全・高密度運転を支える技術― - 中村 英夫 - Google ブックス