電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

ThinkPad x1 carbon 液晶破損→交換

6/9 中古で購入し持ち歩いていたThinkPad x1 carbon Gen.6 

とある場所で、ちょっとした不注意で、液晶に衝撃を与えてしまった。画面にガラスのヒビのような模様が出てしまい、液晶パネル交換するはめに。参ったなあー今週はいろいろツイてないな。分解して交換準備。液晶部分の枠(ベゼル)部分に薄いプラ板を入れて、白い粘着テープのようなもので貼られているベゼルを剥がしていく。

液晶パネルはBOE社製のNV140FHM-N61。液晶パネルとマザーボードは30pinのフラットケーブルで接続されている。同じ型番のパネルは、ヤフオクAmazon楽天で見つかるが、1万円~1万5000円が相場。秋葉原ThinkPad専門ショップは修理対応のみで、3万円~4万円が相場とのこと。

そもそもこのx1、中古で3.3万円で購入したもので、なんとか安く済ませたい。AliExpressで送料入れて7300円のものを発見。

f:id:t1000zawa:20230609083045j:image

中国から7月4日発送というということだったが、意外にも6/9発注で6/16に到着。しっかりと梱包されており、パネルの保護シートも貼られた新品のようだ。

早速装着。装着前にPC本体の動作確認のために、外部のHDMIディスプレイを接続したためか、単に液晶を接続しただけでは、起動時のLenovoのロゴが表示されるだけで、windowsの画面が表示されなかった。いったんBIOS画面を表示させてから、再起動したらバッチリ表示された。

外したベゼル部分は両面テープで貼りつけたが、取り外し時にすこし伸びてしまったらしく、浮いてしまっているところがある。本来ベゼルは再利用はしないものらしい。もっと強力な粘着テープを使えばよいのかも。
f:id:t1000zawa:20230616224508j:image

とりあえず、また活躍できるようになってよかったです。