電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BS JAPANET

新橋駅にこんなサイネージが。チャレンジャーですが、風穴を開けてくれることを期待してます。 ところで送信技術者は要らないのでしょうか。

中波関連

昨日は民放AMラジオ局44局が2028年秋までにFM化へ、在京3局はAM停波も目指すという報道がされ、「AM放送廃止」という報道や一般の方々の反応がネットにあふれている。すでにFM補完中継局が運用されているためか、すでにFM転換しているのでは?という反応もあ…

スピーカー修理 TANNOY mercury m1

いや~はまりましたね。我が家のリビングのオーディオシステムのスピーカー。たまにしか使われていないが、久々にCDを聴こうとしたら音が変というというクレーム。どれどれと聞いてみると、それほどでもない。アンプは先日修理したばかり。クレームはしばら…

時の記念日 6/10

今日6/10が「時の記念日」であることは小学生時代から知っていた。去年、制定100年であるニュースも目にしたが、現在の時刻制度が定められた日とか、近代の話かと思ったら、全然違っていた。なんと日本書紀の時代に遡るらしい。 時の記念日の由来|近江神宮 …

エフエム沖縄の受信確認証

先週、受信できたエフエム沖縄、受信報告書を出したら6/7に返信がありました。 t1000zawa.hatenadiary.jp デザインは、ソフトタッチの局舎のイラスト。演奏所は浦添市。隣のフェンスは、米軍のキャンプキンザーKinser 同局のベリカードは、1985年6月にもらっ…

430MHz帯ダクト伝搬 2021/6/7

今晩は430MHz帯でラジオダクトが発生しているらしい。23時頃に確認したところ、千葉県佐倉市、香取市のD-STARレピータ、土浦のアナログレピータにアクセスできた。2年前とほぼ同じエリアのようだ。 予報サイトを見ると、確かに関東地方東部が赤くなっている…

10MHz短縮バーチカルアンテナ

先日実験した7MHz短縮バーチカルアンテナのコイルにタップを出して、10MHz用に調整してみた。 コイルのタップは上から12ターンのところいい感じ。10.1MHz-10.15MHzをSWR<1.5でカバーした。ラジアルは100円ショップのアルミワイヤーを5.8mと6.1mの2本をベラン…

Jingles

ラジオにジングルは不可欠だが、ラジオの本場、アメリカテキサス州ダラスの老舗ジングル制作会社JAM Creative Production Inc.のyoutube動画をたまたま見つけてしまい、見入ってしまった。ジングルのメイキングはもちろん、昔のアメリカのFM局の運用が垣間見…

電波の日

今日は電波の日。 これにあわせて毎年、電波利用環境保護啓発強化期間がおこなれているが www.soumu.go.jp 電波利用環境保護活動用ポスター、今年度は橋本マナミさん、昨年度は壇蜜さんだった。 令和2年度 https://www.soumu.go.jp/main_content/000685796.p…