電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

文化祭アマチュア無線公開運用

今年もやってきました。市の文化祭のアマチュア無線公開運用。「恒例」の公開運用も「高齢」化と、市文化祭自体が予算削減の影響で存続が危ぶまれているので、ひとまず節目として最後の公開運用ということになりました。

f:id:t1000zawa:20171113095200j:image

昨年までは屋外のテントでやっておりましたが、寒さのために病人が出そうだったので、今年から屋内になったのですが、会議室ゆえ、無線も人生もベテランのクラブ員の皆様が椅子に着席されて談笑に励に、ここは病院の待合室か!?という自虐ネタも飛び交う事態に。

それでも7MHzのダイポールアンテナと、144/430MHzのGPは手際よく仮設し、局数は少なかったものの公開運用の面目は保てたことと、アマチュア無線のカムバックを目指す方も数名おいでになられたのは、やった甲斐があったのではないかと思います。
f:id:t1000zawa:20171113095109j:image


f:id:t1000zawa:20171113095143j:image

ということで来年の計画は無いのですが、そもそも「公開運用」というデモンストレーションがアマチュア無線に興味を持ってもらうきっかけにするのは厳しい気がするので、それで良いのではないのかなと思います。