電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

HVR-Z5J修理

SONYの業務用カメラHVR-Z5J。

基本動作はしているが、バックアップ内蔵リチウム電池切れ、VFに画が出ないという症状。半年前に入手し放置していたが、ようやく修理着手。

運良くネットでサービスマニュアルを見つけ、バックアップ電池の場所がわかった。PI-029基板の裏。フレキケーブルが四方に刺さった基板の裏。なんで裏なのよ。面倒。

電池はMS621。秋月で入手した端子付きのものの端子を外して実装。ソケットのプラス側のパターンが剥がれているので、ジャンパーで基板に接続という荒業で復活。

VFの画が出ないのは、フレキケーブル断線がこの機種の持病のようなので、部品番号FP-974を中国から輸入。(ちなみにソニーに聞いたら部品販売はお断りされた)

交換したら無事復活。

まだ、テープ録再も怪しいようだが、HDMI出力でライブ配信で利用しようと思います。

f:id:t1000zawa:20230411083222j:image
f:id:t1000zawa:20230411083240j:image
f:id:t1000zawa:20230411083221j:image