電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

1.8MHz/1.9MHz通信実験

3.5MHz用モービルホイップアンテナ(コメットHR3.5)に5mくらいエレメントを足すと1.9MHz帯で共振するという話、ベランダで試してみました。

追加エレメントは100円ショップのアルミワイヤを斜めに降ろす形で仮設。ワイヤの先端にはタコ糸つないでベランダに固定。アンテナのアース側からは10mくらいのアルミワイヤを2本接続、互いにショートしないように置きました。

アンテナアナライザで見ると、1.9MHz付近で確かに共振点があって、5.5mあたりで長さを微調整すると1910KHzでSWR2.5程度になりました。

FT8の周波数1840KHzまで下げたいなとさらにエレメントを足すとなんとか行けます。ただ風が吹いてエレメントが揺れると共振点が動き回るので、風があるとダメですね。

夜、1840KHzでFT8で10W程度で恐る恐るCQを数回送信しても応答なし。これじゃあ飛ばないのかなと思ってpskreporter見ると、あれれ全国で受信されています(弱いけど)CQ出している新潟の局を呼んで交信成立。1.8MHzはSSBにも出てみたいけどこの弱い電波では厳しそうですが、試してみたいですね。楽しい実験でした。
f:id:t1000zawa:20210218090355j:image