電気と電子と電波の日記

自分のための備忘メモです

1200MHzトランスバーター 続き

1200MHzトランスバーターの送信アンプとして

10ドルくらいで売られている「35dB 20-3000MHz RF amp module」を試してみた。

Vcc5Vで1295MHzの-13dBmが+17dBmで出力されるので30dBのゲインはあるようだ。

チップの型番を読み取ると

1段目 TQMP3M9008

TQP3M9008 Datasheet(PDF) - TriQuint Semiconductor

2段目 SBA-4089

https://datasheet.octopart.com/SBA-4089-Sirenza-datasheet-140752.pdf

らしい。SBA-4089は定格19dBmだから、ちょっと低めだがこんなものか。

f:id:t1000zawa:20220223223244j:plain

トランスバーターに実装。動作は安定していて50mW程度出る。スプリアス※は基準ギリギリかな ※スプリアス領域内50μW 帯域外領域100μW

午前中、徒歩で散歩がてら披露山公園展望台に行き、テストしてみる。前回の運用と同様にアンテナはホイップ。メインチャンネル1295.00MHzFMで何度かCQ出すが応答なし。しばらくバンド内を聞いていると、ローカル局同士の交信や、遊漁船同士の交信が聞こえてくる。そのうちメインチャンネルで大山移動局の強力なCQが聞こえてきたので応答。相手局59/当局56で交信できた。なかなか楽しいな。

おっと、終段を変更したから変更届が必要だな。

 

t1000zawa.hatenadiary.jp